Shall we dance?

今年の夏は特に暑かったですが、9月に入ってから少しずつ過ごしやすくなってきましたね。

本日は前回にご紹介した秋といえば?のひとつ「スポーツの秋」にスポットを当てていきたいと思います。

 

健康にために、みなさんは身体を動かしていますか?

年齢重ねるとなかなかスポーツをする機会も減ってきますよね!

そこでオススメしたいのが社交ダンス!現在、社交ダンスが認知症の予防になると注目されています。

 

ダンスには色々なステップがあり、それを覚えることによって脳が刺激され活性化するようです。

全身を使い、ステップを踏んだり回ったり、知らず知らずのうちに身体の筋肉が鍛えられ、バランス感覚や持久力も高まり、心配機能も向上します。

人と手や身体が触れ合うため身だしなみにも気を遣うようになったり、女性だとメイクや華やかな衣装を身にまとうだけでも気分が高揚しますね。

 

年齢や性別を超え、楽しみを分かち合える友達ができ、他者とのコミュニケーションが自然と増え、世界がぐんと広がります。心身ともに若返りが期待できる社交ダンスはとてもオススメです!

 

音楽のリズムに合わせて踊りだせば言葉はいりません!

ダンスは世界共通語!老若男女、国籍をも超えて楽しめるスポーツと言えます。

 

手と手を取り合って、一度踊ってみてはいかがでしょう??

このページのトップへ